« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年3月

2011年3月18日 (金)

災害時に知っていて欲しい事。(転載)

知っている人の日記で見付けた
いま起っている震災についてのアドバイス。
役に立つコトもある筈ナノデ
原文のまま転載させて貰います。


災害時に知っておいて欲しい事として、阪神大震災を経験した方からのメッセージです。

・これから夜になる時に
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、『治安悪化』による『人災』です。
大切な人を守って下さい。
一人でいる人は、最寄りの知り合いの方達と、小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方へ
絶対に一人で公衆トイレに行かないで下さい。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上で行くようにして下さい。

・赤ちゃんがいる方へ
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるような物を置いて下さい。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで下さい。

地震が起こったら、必ず窓を開けて下さい。

そして、家にいる人は、直ぐお風呂に水を溜めて下さい。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いて下さい。

X字の亀裂が入っている場所は、直ぐに崩壊するから注意して下さい!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水が必要です!

ハイヒール等の踵の高い靴を履いてる人は、避難する時に瓦礫などに足を取られるので、ヒールを折って下さい!

食料は、最低3日間は自立しなければならないと考えて下さい。

トイレは、基本ないのでビニール袋を用意して下さい。

火事などの二次災害に注意して下さい!

ひとりがパニックになったら周りもパニックになるので、しゃがんで『落ち着いて!』と叫ぶようにして下さい。

ストッキング履いてる女性は出来るだけ脱いで下さい。
何かの拍子に火がストッキングに引火すると燃え広がるので、火傷する恐れがあります。
それから、ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいて下さい。

安否確認は、ダイアル『171』です!
救急ダイアルが混乱するので、出来るだけ安否確認で電話は使わないで下さい!

☆あったら良い物
お金、水、ペンライト、お菓子、携帯、応急セット、ハンカチ、ティッシュ

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片などが危険な為、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護する。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に移動する。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意する。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保する。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段でする。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難する。
・ガラスや看板などの落下に注意する。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り、徐々にスピードを落す。

●避難する場合
二次災害(火災)を防ぐ為に、自宅のブレーカーは落とす。

以上、必ず守って下さい。

被災者の為に持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビの向こうをじっと眺めているだけではいけない。

阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう !

ご協力をお願いします<(_ _)><(_ _)>

被災地に出向いて何か手伝えればイイのですが
現在の俺達は足止め状態です。

現時点では募金程度しか出来ませんが
ライダーも独自の募金
通称「排気量募金」を始めました。

コレが何かの役に立ってくれるコトを祈りつつ

コレを読まれた被災地を応援しても良いと思われている方は
額の大小は問いませんノデ
下記の要領で募金を御願いします。


●募金の送金先
郵便局・ゆうちょ銀行 口座記号番号:00140-8-507
口座加入者名:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間:平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

●送金金額
1)それぞれお持ちの二輪車の排気量分の金額
 250ccバイクをお持ちの方は250円、1,000ccバイクをお持ちの方は1,000円と、対応する金額をお振り込みください。
2)250cc未満の場合は250円
 250cc未満の125cc、50cc等をお持ちの場合は、最低金額を250円としてお振り込みをお願いいたします。
3)金額の上限は問いません
 もちろん、排気量分以上の金額をお振り込みいただいてもかまいません。例えば、複数台数をお持ちの場合など、ぜひ1台分以上のお振り込みをお願いいたします。
4)ご寄付いただいた後のメール送信(宛先:haikiryo.bokin@gmail.com)
 ご寄付いただいた場合、上記の宛先にお名前と寄付金額、メッセージなどを記載したメールをお送りください。後日、集計した上で、二輪専門誌誌面等で合計金額、メッセージなどを公表させていただきます。


どうかみなさん御無事で。

| | コメント (7)

2011年3月12日 (土)

地震

群発する地震。
被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »